た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

メタ記憶

メタ記憶: 記憶のモニタリングとコントロール

メタ記憶: 記憶のモニタリングとコントロール

読みかけ、というか、明日返してしまおう、と思ってるんだけどさ。


なんか、記憶に関する(専門的な)論文集、といった趣の本ですね。章によって執筆者が違うのはまぁよくあることですが、「メタ記憶」という表題にも使われていることばにしても、第一章(編者)では「個人の記憶行動や記憶現象にかかわる認識や知識、理解、経験、活動などの総称」と緩やかに定義している一方で、2章の人は「記憶についての認知」と定義していたり、別の章ではまた違った定義が出てきたり、と、何かもう(素人には)訳わかりません。


さすがの私めも、全部読み通す根性はなくなってしまいましたorz