た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

追記

この本は、厚別図書館(公共図書館)で借りてきたのですが、ちょっと調べてみたら、札幌市の7つもの地区図書館に所蔵されていたんですよね。この本が出たときはどうだったかはちょと忘れちゃったけど、今は市内の図書館から最寄りの図書館に本を取り寄せる、というインターネット予約サービスもあるから、そんなにいるのか、という疑問も残りますな。まぁ、極言すれば、環境保護を訴える本が逆に環境破壊を招いている、とも言えなくはないわけで、ちょっと皮肉な気もします。*1

*1:まぁ、本が環境を破壊する程度なんて、自動車が環境を破壊する程度に比べりゃ知れてるとは思いますが。この問題については、またいずれ。