この質問と関係あるかな?
http://q.hatena.ne.jp/1235318976
広告も変わったねぇ。「ぼくと広告批評」と「広告の転形期」についてお話しします。
- 作者: 天野祐吉
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2008/11/28
- メディア: 単行本
- クリック: 36回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
まぁ、広告についてはwikipedia:マーケティングなんかを勉強した方が良いのかもしれませんが、現代社会では広告は「広く知らしめる」という側面から、欲望を喚起する、他の商品と差別化する、という側面に移行しつつあるわけですが、今も昔も変わらないのは「評判作り」だ、と語っています。そういう、人の気持ちが動くようなコミュニケーションがCMの本質だろうと。
そういう意味では、広告の原型は、平賀源内が土用の丑の日に鰻を食べることを考えたことだそうです。源内先生、さすがですねぇ。