た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

スーパー銭湯の番台?で思ったこと

まぁオラは耳が悪いという特殊事情は、外見では(少なくともパッと見には)わからないから、一方的に番台のお姉さん?を攻めるは良くないとは思うんだけど、「お二人様ですか?」という問いかけが初め聞き取れなかったんだよね。で、二回目に聞いたときに、あぁ人数のことを聞いてるんだな、と理解して、僕は手で2と示して回数券を二枚ちぎってもらったんだけど、まぁ僕みたいに耳が悪い人でも銭湯に来る人は多いと思うんだ(お年寄りとか)。そういう人たちの中には耳が良くない人も多いだろうから、早口でペラペラと人数を訪ねるだけじゃなくて、目で見てわかるように手振り身振りも交えてほしい、と思う今日この頃。そういう心がけをしておいた方が、外国人に接したときのとっさの対応に差が出るんじゃないかな、と思う。