た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

1/10追記

頭突きされたから、仕返す。(こういう争いは不毛だが。)
http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20090109/1231504334
トラックバックの先をサッと眺めたけど、結局何を言いたいのかサッパリ分からない。
要するに、私が言いたいのは、アナタの文章は何を言ってるのかわからなさそうだから、読んで欲しいのなら、まとめを冒頭に書いて下さい、と言うことだけです。
文章を読むというのは、それだけで一定の労力を必要とする作業だし、読んだ結果得るものがなければ、その労力は無駄になるわけです。だから、学術論文では一番初めに抄録(abstact)があるのです。研究者は、それを読んでその論文に読む価値があるかどうかを判断し、読む価値がなさそうなら初めっから読まないもんです。そうしないと、いくら時間があっても自分のやりたい研究をしている時間が無くなってしまう。
今回の件に関して言えば、チラッと見た限り、あなたの記事は、僕にとっては読んでも得られるものはなさそうだ。だから読まない、というだけです。それでも読んでほしいのなら、読んだらこんな良いことが書いてありますよ、というまとめを冒頭に書いたら良いんじゃないかな、という提案です。