た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

すずめのほっぺは何色ですか?

教えて!gooの本 すずめのほっぺはなに色ですか? 阿川佐和子編????教えて!gooの本

教えて!gooの本 すずめのほっぺはなに色ですか? 阿川佐和子編????教えて!gooの本

以前中央図書館で借りてきた本です。
質問&回答 (Q&A) コミュニティ | 教えて!goo に寄せられた質問&回答の数々に、阿川佐知子さんが編集者との対談形式でツッコミを加えていく、といった構成です。
あとがきにあるように、本書自体は「人生のヒントにも薬にもならない」ような内容ではありますが、「この、一見、何の内容もないように思われる会話の端々に、実は深ーーーい意味が含まれていることに、気づく人と、気づかぬ人が、いるでしょう。」
まぁ、そんなとりとめもない内容の本ではあります。

  1. 本来、女言葉に命令形はない。
  2. 動物は本来、famale choice なものであるらしい。

なんか、これしか書いてないと、フェミニストみたいだけど、そんなことはないと思う。


hatena も、こんな本作ってくれないかな?