た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

怪しいTV欄

怪しいTV欄

怪しいTV欄

なんかこの本読んでたら、父に、「怪しい人が怪しい本読んでる」って何度も言われましたorz
信濃毎日新聞[信毎web] - 信州・長野県のニュースサイトの水曜日の芸能欄に掲載されていたコラムを書籍化したものです。まぁ、掲載当時は今から十年近く前で、まだ小泉氏が首相だった頃なので(あれから、首相が三人も代わってる訳ですなぁ)、その辺はかなり古さを感じざるを得ませんが、軽妙な語り口は往年のナンシー関さん*1を思い出させて、楽しく読めました。*2
著者は、守護霊は殿山泰司 - Wikipedia氏がご希望だそうで。僕にはわからない。僕の守護霊は、いるとしたら、(アイザック)ニュートンあたりが良いかなぁ?でも、いる訳ありませんね。だって、守護してくれなかったんだもん。


なんか、今日だけ読書三連発ですけど、一日で三冊も読んだ、ってことではないですよ、いくら何でも。感想文書いてなかったのを、まとめて書いただけです。

*1:文中で、「大切な友人だった」と述べられています。Ads by Google にも共著の本が紹介されていた。

*2:僕が楽しく読めた、ということは、大衆には支持されないんだろうなぁ、と要らぬ心配をしてしまいます。実際、amazon の書評なんかでは好意的ではない批評も多いようで。だったら、書くなよ(書くなら、自分のblogとかに書く)、そういうことばっかしてるから、いつまで経ってもインターネットは便所の落書き扱いされちゃうんだよ!とか思っちゃうんだけど。