た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

バカの人

バカの人 その傾向と対策

バカの人 その傾向と対策

この本、以前にも読んだことあるような気がするんだけど…まぁ、えっか。
著者のwikipedia:和田秀樹先生は、昔「和田式勉強法」などの受験参考書で有名になった人だそうで、そうえば僕の時代にもあったような気がする。
世間一般にあふれる「バカ」な人を、心理学・精神医学の立場から大まかに八つに分類し、それぞれについて分析し、受験参考書よろしく傾向と対策を述べています。(詳しくは、目次をどうぞ。)
まぁ、一口にバカといっても、いろんなバカがいるもんで。
「あとがき」より

「バカ」を治すために意外と大切な要素は「素直さ」です。

そうだよな。その点、根性ひん曲がってるオラの莫迦は、一生治らないかも。まぁ、いいや。