た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

人口統計

はてブはてなブックマーク)見てたら*1なんたらかんたら: 天皇崩御をリアルタイムで見た人ちょっと来て欲しいってーのがあったので、そえば今昭和生まれと平成生まれ*2の比率ってどれくらいかな、と思い、ちょっと調べてみた。*3

統計局ホームページ/人口推計/平成18年10月1日現在推計人口によると、昭和生まれが78.2%、平成生まれが16.3%
ついに、昭和生まれも8割割れましたか。hatena村(というか、インターネット上)は、もっと平成生まれの割合が多いのかな?

*1:少数派のオイラは、人気エントリーではなく注目エントリーに心惹かれることが多い。

*2:厳密には大正生まれ(実は祖母がそうです)・明治生まれもいますが。

*3:厳密には国勢調査のデータとか、人口推計のデータから合算すべきなんでしょうが、ちょいとシンドそうなんで、サボります。