た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ニュースサイトへのリンク

面白いな、と思うニュースがあって、それを(インター)ネットで調べて、ブログにリンク貼ったり、ブックマークしておいても、あとで見返すと消えていることって多いじゃないですか。それで、ちょっと気になって大手新聞社*1のサイトをチェックしてみた。
ザッとこんな感じ。

http://mainichi.jp/info/etc/arukikata.html#Q9

短期間でリンク切れとなる可能性もあります。*2

http://www.asahi.com/policy/link.html

  • 読売新聞:原則不可

個別記事へのリンクは原則としてお断りしております。

12/6追記 読売ニュースクリップというサービスもあるが、これも二週間が限度
http://www.yomiuri.co.jp/policy/link/

  • 日経ネット:原則不可か?

リンクをお断りするのは次の場合です。(中略)個別記事へのリンク

http://www.nikkei.co.jp/help/link.html

記事の掲載期間は2週間で

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/information/27587.html
まぁ、やはり、諸般の事情を考慮すると、原則禁止になるのは仕方のないことだとは思います。でも現状では皆結構好き勝手にリンクしている訳で*3、そのなかで、やはり毎日のように期間をはっきり明示してくれる方が正直者には親切なんですよね。だから、僕は毎日新聞には好感を持っているんです。まぁ、先日のヘマの後始末次第では、好感が嫌悪感と交換になってしまうかもしれないけど(我ながらチト苦しい)。


ま、本来はトップページ*4にリンク貼るのがマナーなのは分かりますが、こうやってネット上の情報量が莫大に増えた現在、直接記事にリンクを張っておかないと、あとで探せなくなる訳で、まぁ難しい時代にはなったとは思いますね。*5

*1:北海道新聞は大手じゃない!というツッコミはしないでね。

*2:これは実際、何度か経験している。

*3:著名人のサイトなんかでも、ニュース記事にリンク貼ってて、クリックしたら「お探しの記事は見つかりませんでした。」とか出るとあーあ、またか、って思う。

*4:昔はホームページっていうべきものだったと思うんだけど、今では意味が変わってしまったようで。

*5:ウルサいこと言うと、こういうまとめ記事も「リンクお断り」の原則に抵触する可能性もある訳で、オイオイ、そりゃねーぜセニョリータ(-_-)