た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

毎日新聞騒動

なんか、このところ読書ネタばかり続いているので、たまには時事ネタも書いてみましょう。
巷では、毎日新聞がやらかしたヘマがちょっとした話題ですなぁ。
毎日新聞自身によるお詫び*1http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000e040034000c.html
2chによるまとめ:痛いニュース(ノ∀`) : 【元次官襲撃事件】 毎日新聞、「Wikipediaに犯行予告」と誤報→各テレビ局も釣られて報道 - ライブドアブログ
youtubeによる誤報の報道*2の記録:

で、今日図書館に行って毎日新聞を眺めてきましたけど(北海道地区では、現在、毎日新聞は朝刊のみです。以下、wikipediaより引用。)、

毎日新聞でも、北海道支社版夕刊が2008年8月30日を以って廃止になった。

一応小さな訂正記事とその経緯の簡単な解説が手のひらの大きさ程度の紙面を割いて載っていましたが、この件に関してはそれだけ。一段の見出しがあるだけの記事だから、注意して読んでないと気づかない。

で、その一方で、別な場所で論説室*3の記者が、このニュース

に関して、偉そうに

教養や常識など不要だ、と言わんばかりの発言が歓迎される風潮が、首相の国民的人気なるものの一つの要素だと思うと悲しくなる

なんて言ってるんですよね。

私は彼に言ってやりたいです。「人の振り見て我が振り直せ。」

ま、逆に言うと、毎日新聞自身今回の一連の騒動で、その場・その場の言動のみが耳目を集め、その検証は滅多になされない、という最近の世の中の風潮を追認してしまっているんですな。そういうのが「悲しい」という点には全くもって同意しますけど。ま、今後、毎日新聞が(今回の誤報に関して)本格的な検証記事を載せるかどうか、というのには注目していきたい、と思います(多少遅れてもちゃんと検証記事出したら、これまで以上に高く評価してあげる。とりあえずhatenaのキーワードに好意的なこと書いてあげるか)。

でも、だからと言って図書館通い再開させるのもシンドいしなぁ。
http://allatanys.jp/index.html
こういうサイトはあるけど、毎日は入ってないしなぁ。何でだろ?三大新聞の一端を担う努力を放棄したか?*4せいぜい、Webをチェックしてて、それらしい検証記事の日付が判明したら、図書館に行ってバックナンバーを見るくらいか。

*1:あとで見返してて思った。ここ、僕は漢字使ったけど、毎日はひらがなですね。その意味については、敢えてコメントはしない。

*2:一部で、これはおかしな言葉遣いだ、という意見があるようですが、僕はそれほどおかしな日本語だとは思わないけど。「頭痛が痛い」とかに比べりゃよっぽどマシ。

*3:論説室って言ったら、社説を書く部署だから、言わば新聞全般の作成に責任を問われる部署じゃない?

*4:まぁ、金無かったんでしょうなぁ。→追記:そうと言うより、朝日・日経・読売はANY連合としてタッグを組み、毎日はそこからこぼれ落ちた、というのが真相のようです。