た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

hatenaのアンケートから

※いつもはhatenaグループのこっちに書いてるんだけど、今日はちょっと読んでほしい人が違う気がしたので、こっちに。

やっぱり、hatenaのアンケートは大雑把に言って約半数はポイント魔人のもんなんだねぇ。
ま、ポイントという virtual money に頼ったhatenaの限界でしょうな。
その代わり、これなんて200件だけど時間にしてわずか30分弱で終了。ってことは、一件の意見を集めるのに約6.8秒、って計算になる。つまり、メチャクチャ早い。


(僕の言いたいことを)まとめると、ポイント制を導入したアンケートは、時間はかからないけどその調査の信憑性には(設問の内容・選択肢を十分考えない限り)大きな疑問があるだろう、ということです。また、ポイントは virtual money でもあることを考えれば、お金というのは危急存亡の危機が迫っているときには効果があるかもしれないけれど、その力で真に正しい結論を得ることは(おそらく)不可能だろう、ということです。これは、ノーベル経済学賞がなんちゃってノーベル賞*1であることからもわかるはずです。
(11/9追記)言葉を換えるなら、お金(あるいはこれに類する類のもの)は、必要悪だ、ということです。