た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

考える力

アイディアを10倍生む考える力

アイディアを10倍生む考える力

だから、今はこういう本の方がピンと来たりする。
いくつか、文中にあって響いた言葉を拾ってみると、

  • 「考えるとは、蝶のように舞い、蜂のように刺すことだ。」
  • 「(勉強の際に)休憩の時間は、敢えて作らない。強いて言えば、トイレの時間が休憩時間」
  • 「戦争は、善悪二元論が引き起こす、知性から最も遠い、知性が欠如した状態」
  • 「商売をやる上でも、士魂商才が重要である。商才というのも、元々道徳を前提としたものであって、道徳と離れた不道徳、欺瞞、浮草、軽佻の類は小才子、小利口の類であって、真の商才とは言えない。(渋沢栄一論語と算盤」)」
  • 「少し未熟な方が、聞き上手になれる。」
  • 「敢えて、名画と二流の絵画を並べ、比較する。」

全体的には、「考える快感」を味わうためのヒントや方法が、凝縮されている、といった感じの本で、どちらかというと手元にあった方が良い本かもしれない。
この本以外にも、齋藤孝さんは多数の本を書かれていて、僕もいくつか読んだ記憶がある。(残念ながら、BOOK OFF に売ったりで、手元には見あたらないんだけどorz)