た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

CP非保存と時間反転

ノーベル物理学賞の、受賞理由のwikipedia:CP対称性の破れの発見の、"CP対称性の破れ"って何じゃらほい?と思って、借りてきたんだけど、サッと読んでもやっぱりよくわからなかった。弱い相互作用では、C(Chargeに由来、荷電共益のこと)とP(パリティParity)の対称性が保存しない、というのはわかったんだけど、あとはなんだかようわからんかった。ファインマンダイアグラムとかも、見た記憶はあるんだが、その意味するところはようわからんかったりするorz
まぁ、オラも物理の世界から(強制的に)遠ざかって、約十年だしなぁ。思えば、遠くへ来たもんだ。