た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ちょっと待った〜

http://q.hatena.ne.jp/1220615608
というか、hatenaのアンケートの結果は一般にあくまでも参考記録に過ぎず、
これも、単にアンケートが行われた時のhatena村の住民の気分に過ぎないので、

僕の予想より多くの人が読んだことがありました(5パーセント程度かと思った).

という結論を下すのは早まり過ぎだと思います。むしろ、「5パーセント程度かと思った」、という予想の方が現実に即しているかもしれない(僕もそれくらいだと思います)。第一、これは統計学をちょっと勉強すればわかることですが、アンケートの母数がわずか33ということは、誤差が(大さっぱに言って)±√33≒5.7 つまり、「ある」と答えた人と同じくらいの大きさですね。

このように、hatenaのアンケートというのは特に素早く(他のネット上のアンケートより断然早いと思う)結果が得られるけど、その結果を鵜呑みにするのは非常に危ないことですね。

(以下は、例によってとりとめないので、ご興味のある方だけどうぞ。)


で、昨日借りてきた竹内薫氏の本で、
http://www.amazon.co.jp/Infinite-Potential-Life-Times-David/dp/0201328208
という本が紹介されてたんだけど(おもしろそうな本らしい)、こんなマイナーな本の翻訳本は、ないよなぁ。オイラも、昔は原書を(ペーパーバックで)読めるくらいの英語力はあったかもしれないけど、今はダメだね。せいぜい、Introduction(前書き)止まりでしょう。