た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

子どもに勉強させる

http://q.hatena.ne.jp/1210142996(いわし)
http://q.hatena.ne.jp/1210134769(人力)
と思ってよく見たら、質問文が微妙に違うんだね。
こりゃ、失礼しました。


結局、人間はそんなに先のことを見通す力は持っておらず、特に最近は場当たり的な反応が強い、というか、
そういう風潮が強いと思う。例えば、今は福田政権への風当たりが強いけど、一年前には違う人(思い出せるかな?敢えて名前は書かない)が総理をやってて、福田氏は言わばその尻ぬぐいをさせられただけなんだもん。
だったら、本当に批判すべきは、福田氏じゃなくてその前、さらにはその前の総理(いや、彼らを選び出した主権者である国民、かもしれない)こそが批判の対象になるべきなんじゃないかな?なんて思う。


おっと、話が横道にそれたが、要するに何が言いたかったか、というと、人間あまり先のことは(大人だろうと子どもだろうと)見通せないんだから、せめて一日、一日を後悔しない過ごし方をさせてあげればいいんじゃないかな、ということ。それをわきまえた上で、子ども達が自ら進んで勉強したくなるような環境を作ってあげましょう、ということです。そもそも、本来人間は知りたいこと、興味を持ったことを学ぶことが好きなはずなんです。その興味の方向を、どちらに向けてあげたら良いか、ということでしょうか?


あと、もう一点押さえておくべきポイントは、若いうちに勉強しておいた方が、勉強するのも楽だし、その後の選択肢も広がる、ということです。これはやっぱり、年取らないとわかんないかなぁ?