た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ま、どっちでも良いんだけど

「○○さんって、俳優(or女優)の××に似てるよね。」って言われるのと、
「××って、○○さんに似てるよね。」(順序が逆)って言われるのと、どっちが嬉しいもんなんだったかなぁ?
大昔読んだ本に書いてあった気がするんだけど、書名も筆者も覚えてないし、ググってもサッパリわからんし、ま、どっちでもええか。


その関連でウロチョロしてたら、こんなページにぶつかった。
ママが教える結婚相手。 刷り込み | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック
ここには、自分の親に似ている方を選べ、って書いてあるけど、生物学的には、産まれる子供の生物学的な強さを考えて、自分の親には似ていない方を選ぶ傾向が強いんでなかったかなぁ。
ま、これまたどっちでもええわ。でも要するに何が言いたいか、というと、専門家の言うことも、その人の立場によっては主張が全然違ってくるんだから、専門家の意見を丸呑みするのはいかがなものか、ということです。