た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

自殺を巡る議論

http://q.hatena.ne.jp/1205700035
良いことか悪いことかはおいといて、死は不可逆過程なんです。一度死んだ人間は、生き返ることはありません。ゲームとは違います。僕も、生き返ることが出来るなら、一遍死んでみたい、と思ったことは何度もありますけどね。
(初めと順番入れ替えました。)

田舎で新聞を買うのは大変だ。
コピーしてきた記事を見て、父に頼まれ、
日経新聞を買いに出かけたのだが、

  1. バスターミナルのキオスク→売り切れ
  2. 駅前のローソン→取り扱いなし
  3. 某大学の生協→早じまい(そうえば、まだ春休み中だったorz)
  4. 国道沿いのセブンイレブン→売り切れ
  5. 地下鉄のキオスク→あった!

と、五店をかけずり回る結果になったんです。

今から思えば、1.のあと5.に直行すれば良かったんだけど、
その辺の頭の回転がトロいのが僕の障害の特徴。
よって、自動車の運転は危険極まりない(だから、ペーパードライバー)。

ま、終わりよければ全て良し。

でもまぁ、わかったことがいくつかある。

  1. 新聞の類は、やっぱりコンビニよりキオスクの方が使える。
  2. (バスターミナルになくて、地下鉄にあったのは、たまたまと思われる。逆のこともあるから。)
  3. コンビニは、取扱量が少ない。
  4. 同じコンビニでも、ロー損よりセブンブンの方が(僕にとっては)使える

昔は地元コンビニ、セイコーマートが好きだったんだけど、家の近くにあったのは姿を消したしねぇ。


http://q.hatena.ne.jp/1205576275
人力検索だけじゃないよ、と言われたけど、じゃぁどこだろう? BLOG なのかな?でも、はてなダイアリーは使いやすい、と思うけど。


いずれにしろ、もうすこし質問の趣旨を明確にしてもらわないと、これ以上の回答は無意味でしょう。


で、思うんだけど、大分前に人力検索の質問のタイプを分類したことがあると思うんだけど、
(うーん、見つからんかったorz)人力検索は、質問者が王様だから、王様が名君ならなんの問題もないんだよね。でも、王様は名君ばかりとは限らなくて、暴君のことも多いから、困る。それで、僕は一時期hatenaから遠ざかった。


民主主義のいわしは、言わしだから、言いたい放題。アンケートは、一見民主的のように見えて、ただのポイントばらまき型。


http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E6%84%8F%E5%91%B3%E4%B8%8D%E6%98%8E%E3%81%AA%E4%BA%8B%E3%82%92%E8%A8%80%E3%81%86%E3%82%B9%E3%83%AC
何やら、ハイクも2ちゃんと変わらなくなってきたのかな?「スレ」とか言ってるから。そんなら、勝手にスレ。


ま、でも、ハイクって思ったんだけど、昔良くあった、コメントでの議論みたいだね。ということは、適切なお題ならなかなか意義深い結論が得られるかもしれないね。今んとこ、みんなただ楽しんでるだけみたいだけど。でも今のシステムの問題は、お題が埋没してしまうことが多いことかな?多くの人が反応するお題なら良いんだけど、そうじゃないのは探すのも大変。ま、いいアイディア浮かんだら提案しよう。それまでは、僕も楽しもう。