た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

今日返す本+借りた本

(3/16に借りてきたんだけど、書いてなかったようなんで。)

いわゆる、立花隆バッシングの本だけど、単なる表現上のアヤを揚げ足取りしているだけのように思えた。(文章下手だから、途中で読むの飽きて、完読はしてないが。)

あと、一昨日借りた鬱の本も返す。

で、借りてきた本:

妄想力 ヒトの心とサルの心はどう違うのか

妄想力 ヒトの心とサルの心はどう違うのか

筆者の金沢さんは、京大文学部卒業後、サル研(京都大学 霊長類研究所 Primate Research Institute, Kyoto University)に行ったという変わり種。妄想力なら、オラもイケてるぞ!(もうそうでもないか。最近、ムスコも元気ないから…)下ネタ加代。ちなみにこの本、裏の貸出票によると誰も借りてる人がいなかったんだけど、結構面白いよ。タイトルがイカンかったね。*1

続いて、

「ひきこもり」救出マニュアル

「ひきこもり」救出マニュアル

これは、前(3/9)に借りた
社会的ひきこもり―終わらない思春期 (PHP新書)

社会的ひきこもり―終わらない思春期 (PHP新書)

の続編だそうだ。
あんまりマニュアルに頼って解決できる問題じゃないと思うけどね。

しかし、オラの本の読み方って、乱読だね…

*1:2009/09/20追記 今日見てみたら、結構人気が出ていたようだ。