た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

代わりに昨日借りてきた本

教師・親のための子ども相談機関利用ガイド―もうひとりで悩まないで!

教師・親のための子ども相談機関利用ガイド―もうひとりで悩まないで!

子どもの持つ悩みをタイプ別に分け、具体的な相談機関を紹介している。
今の時代は、親がこのように勉強しないといかん訳ね。大変だ。
出生率も下がる訳だ。普通の人は、勉強嫌いなんだもん。

ボランティア学を学ぶ人のために

ボランティア学を学ぶ人のために

僕は、どうも日本では、このボランティアという言葉が深く考えずに使われている気がする。
volunteer は、本来自発意志から出た奉仕活動という意味だと思うのだが、
どうも日本では「無償」の方ばかりが強調されている気がする。
宗教無き日本では仕方ないのかな?

こころのバリアフリー―体験者からの14のメッセージ

こころのバリアフリー―体験者からの14のメッセージ

精神障害者の体験記、みたいな本。
ま、オラも精神障害者キチガイだしね。

結局この三冊の本は、拾い読みしただけだった…
ま、ええか。