た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

昨日の敵は今日の友

その反対の諺はない。(少なくとも日本には)

日本マクドナルドは、ポケモン派になることになったようです。昔は確か、ディズニーと仲良しにしてたんだけど。ディズニーは米国産のもんじゃ、とようやく気付いたか。

まけるな!もんじゃ

まけるな!もんじゃ

レコード店で見つけたら、買ってあげよう。ヤマダにはないね。あっこって基本的に、長いものに巻かれる米国型の店作りだもん。日本型は、札幌ではヨドカメ。でもヨドバシ的には、ヨドバシCameraと呼んでほしいらしいから(昨日確認済み)、やっぱここも手本は米国か。しょうがない。不便だけど、ウロウロするのはツクモに限るね。
当然、お金のないときはウロウロできない。X'mas商戦だかなんだか知んないけど、消費者の心理ってそういうもんだ。安直に米国さんの真似したって、日本では成功しないんですってば。成功したように見えるのは、単に運が良かっただけ。

ま、だから、日本も神様になりたい気持ちはわかるけど、米国さんを神様と認めて、でも日本は日本だ、山椒は小粒でぴりりと辛いの精神で頑張るしかないんだね。だから、日本で成功したきゃ、その小粒の山椒を生かす方策を考えた方が為になる。

ところが、ダメなもんはダメ、と突っぱねた方が良いのに、多くの日本国民は安直に長いものに巻かれる方を選んじゃう。政治家も。極言すると、これが、日本で合計特殊出生率が一向に上昇しない原因だね。
他にも原因はあるけど。

http://q.hatena.ne.jp/1165765734
ポイント送信したのに、回答回数制限上げてくれなかったら、切り捨てるからね。

また夜中に、今度は艶夢で目が覚めた…

これが、約一時間前の出来事。その後すぐ寝て、今回は五時過ぎに目が覚めた。

つまり、最低一時間は熟睡している、ということですね。その前に、もう一回。(これは時間不明)
つまり、みんなが皆、睡眠を時間だけで計れるわけでは全然ないのです。僕の場合、大雑把に言って、二度眠れれば、それで○です。常識的には、朝寝+昼寝(ヱ、朝寝は常識的だ、とは言えへんやろ!ってか?)

関係あらへんけど、阿呆。阿呆がらす。ホーホーホケキョ!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534034156/hatena-22/ref=nosim

日本マクドナルドを「マクド」と呼ぶことからもわかるように、僕は日本マクドナルドは好きではありません。死んでも、「マック」などと呼ぶ気はございませんから。でも、最近はマクドに行きます。そしたら、最近は味もまぁまぁだし、結構○
何と言っても、百円マックがあるんです。似非関西人としては、見逃せません。今時、百円べっちょじゃ何も食えませんからね。最低105円以上ないとダメ。その点、マクドは税込み百円だから、なんかは食える。そら、毎日食う気はせーへんけど。マクドだもん。飽きる。

なので、家にある本、全部読んだら買ってあげる。(掃除終わってへんし、何冊あるかわからんが。)今から予告しますが、家の近くの図書館は大学図書館故、来月は使えません。家にある本読むしかすることないんです。片道一時間歩く元気のある日は、話が別ですが。

ハンカチ王子と老エース 奇跡を生んだ早実野球部100年物語

ハンカチ王子と老エース 奇跡を生んだ早実野球部100年物語

こんなモン、オラは金くれても買う気ないね。
(2011/03/19 追記)と思ってたら、日ハムに来てしまった王子… ま、買う気がないのは変わりませんが。*1

*1:でも、古本屋で見つけたらどうなるかはワカラナイ。