た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

障害者雇用促進法の欠点

http://q.hatena.ne.jp/1165248629
まずすぐにわかるのは、障害者を手帳所持者と限定していることです。また、法定障害者雇用率も低すぎます。
1.8%じゃぁ、例えば従業員百人クラス(中企業?)では一人か二人で良いわけです。雀の涙で、ハッキリ言って法律がないのも同然です。*1


他ユーザーの設定による回答拒否に失敗した…上限があるのかな?ま、あっても良いけど、だったらこの先は秘密じゃない場所に書かざるを得ない。


http://q.hatena.ne.jp/1163812354
芸能界に限らず、若い内に結婚すると離婚率が高いのです。(きっと)で、芸能界って、若くしてひっつくように見えるから。だって、アイツら、金持ちなんだもん。本当は、お年寄りほど金持ちであるべきなのだが、残念ながら現実の資本主義社会ではそうなってない。


以降単なるTB。
http://q.hatena.ne.jp/1165250214
説明不足でした。Windowsの再インストールです。ただまぁ、省略している言葉を想像力で補ってほしいところではありますがね。


さて、そして久しぶりにコロポックルに来たのだが、約三年ぶりに終わりの会に出たら、ここでもオレオレ主義が深く浸透していた。一言言わせてもらうなら、俺様は、現在のコロポックルには毎日は通所したくない。週一回で十分。


question:1165472324
使ったことはないけど(動画録れる機械、持ってないし、今のところ買う気もない)。デジカメで録れるのかもしれないが、まだ勉強してない。する暇がない。


今日のお別れに。NHK AM ラジオ第一
今日のラストのテーマはgoodだった。覚えている範囲で、内容をサッと書くと、最近階段を撤去する動きが広がっているが、階段は、普通の人にとってはベスト(とは言い切ってへんかもしらんが。)の昇降手段なのだ。何も考えずに、一律に撤去するのは明らかに間違いである。

その通り!
だから、坂の街・函館は、障害者の僕にとっても逆に歩きやすい街だった。もちろん、全てが、ではないけど。

住めるんなら、函館に住みたい。
市電もまだ生き残ってるし、そのうち新幹線が来る。(札幌までの延伸は、オレ様が阻止してやる!無理の公算が大きいが。可能性が、無くはないが、まぁ無いだろうなぁ。)

*1:2008/12/9追記 無い方がマシかもしれない。下手な法律があることで、多くの人は安心しちゃいますから。