た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

北星で借りた本

脳は生まれか育ちか―脳科学入門

脳は生まれか育ちか―脳科学入門

要するに、生まれが約半分決定、臨界期(多くの場合三歳)までに決まる部分(要するに、育て方)が残りの大部分を占めるが、成人以降に決まる部分も決して少なくないから、諦めてはいけない、ということですかね?ちょっとページ数は見つけられないのだが(図書館の本だから、線引いたり出来ないしね。)、頭を使うのを止めた時に脳の老化が始まり、その結果死を迎える、という主張には同意する。

今、学校でのイジメが問題になってるけど、この本を読めばその解決方法が載っている。世の中、鬼ばかりじゃないんだから、まずいじめられっ子が「苛めるの、止めて!」と声を上げれば良いんだ。そしたら必ずや、助けてくれる人が一人以上現れる。現れなけりゃ、転向すりゃ良い。

インターネット心理療法

インターネット心理療法

これはまだ読んでない。題名に惹かれて借りただけ。