た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

無言で回答拒否された、ということは…+俺様的教育論

http://q.hatena.ne.jp/1163604578
勝手にしやがれ、ってことでしょーかね?
では勝手にします。

999よろしく、機械化人間になって永遠の命を手に入れる。でも多分、命≠生命

http://q.hatena.ne.jp/1163510195
今(友だちに借りて)読んでる最中だけど、「美しい国へ」はなかなか読み応えのある本です。要するに、彼の原点は、北朝鮮による拉致問題をどうにかしたい、ということのようです。僕的には、拉致はどーでも良いので(この非国民が!)、安倍氏に関してもどーでも良いです。

人間は、目で見て情報を理解するタイプと、耳で聞いて理解するタイプの二通りがいるらしい。まぁこれは厳然とした事実なのだろうが、発達した脳を持つ人間は、耳で、ではなく眼で見て理解するべきだと思う。そら、楽なのは耳で聞いて、だが。まぁ、これは結構大事なことだと思われるので、後日拙者のホームページhttp://www.imb.me-h.ne.jp/~kiharaでゆっくりヘリクツこねようと思う。

太平洋戦争に負けたJapanは、つい長い物に巻かれて耳で聞いて、を選んじゃうんだが。戦争に負けたくらいでは、日は沈まなかったのだ。

家帰ったら、ゆっくり読もーっと。
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20061115/1163554246
思うに、イジめる側のイジメが過酷になっているのは、彼らがぶん殴られたことがないからでしょう。一言で言うなら、過保護なのです。悪いことをした子どもは、平手でビンタされるのが昭和の時代の相場です。ガキは、痛い思いをしないと、それがやって良いことなのか悪いことなのかわからないのです。そういう痛い思いをしたことがないから、ムカついたときの手加減というものを知らず、死に至ってしまうのです。

だから、僕が提案する方法は、簡単です。まず、子どもの親を再教育する。そして、悪いことをした子には、「月に代わってお仕置きよ!」と言って、おしりペンペンする。グーでぶん殴るのはいけません。殴る方はラクだけど、殴られる方は痛いだけです。おしりペンペンなら、する方もされる方もそれなりに痛いから、手加減がある。