た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

4R、勝手な神学論争、政治の話、等など

4R ってあるよね。詳しくは、キーワードをクリックしてちょ。欧米と日本では、最後のRがrepareとrefuseで意味が異なる、ってーのは興味深い。確か、仏教には、repare っていう発想は既にあるんだよね。でもきっと、一神教にはそういう発想ないんだね。だからやっぱり、最後に勝つのは、一神教じゃなくて、多神教だと思うよ。一神教ってーのは、その根底に「人類愛」があるから、だから一神教でも良いし、二大政党でも何とかなる。かと言って、選択肢が八百万もあったら、混乱するだけ。だから、政治の世界では、三択くらいがちょうど良いのかな?なんて思ってる。今は、事実上二択(一択かもしんない)だからね。

その意味では少数派政党には頑張って欲しいんだけど、その少数派が、今の日本じゃぁ、

つまりは、少数派の声を本当に拾う仕組みにはなってないんだ、今の政治の仕組みってさ。