た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

現代人についての考察

キレるのはアカン、と言われて、責任逃れでキレることを一切止めてしまい、結果、24時間営業の機械化人間になってしまっているのでは無かろうか?キレる、というのは、多くの場合gunでガンとやることだが、漢字で書くと「(頭が)切れる」という場合もあるはずだ。「(頭が)切れる」は、時と場合によっては極論へと飛躍し、それはそれで危険なのだが。

これはつまり、日本は急速に米国化している、ということだ。例えば僕が昨年度通っていたYMCA(今も週一回木曜日、ボランティアで行ってる。)は、明らかに米国を志向している。

それで本日お昼過ぎ、拙者は重大なことに気づきました。一言でまとめるのなら、地球温暖化神罰じゃぁ、ということです。中途半端な人類に対する、punishment かもしれない。神様を怒らせると、人類滅亡です。HELP!と叫んだところで、助けてはくれません。神は死んだのだから。これを救うのは、仏の慈悲です。(確か、イスラム教もキリスト教の亜流みたいなもんだもね。)

この続きについては、そのうち拙者のホームページでへー理屈こねようと思う。

だから今僕は、さよなら銀河鉄道999の星野鉄郎の心境だ。

さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版) [DVD]

さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版) [DVD]