た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

北星で借りてた本

今日返すつもり。

ブログがジャーナリズムを変える

ブログがジャーナリズムを変える

強引に一言でまとめるなら、新聞にしてもテレビにしても、現状に安住していてはイカン、ってことかな?

さて、それで、現状に安住してはイカン!と、北星の図書館まで行ってきたけど、あんまりオモロなかった。まず生協で、オバチャン相手に雑談しようとしたけど、失敗…(>_<)こんなことなら、コンビにコンビニor生協でパンでも買って食った方がよっぽど良かった。さらに、図書館でも、返却コーナーにあった本(書名忘れちゃった…昔見かけた本なんだけど。)に興味惹かれたから、受付のネーチャンが返却手続きしてくんないかな、と思って少し粘ったけど、ダメだった…

だから、今時の人間って、言われたことしかできない単機能機械化人間が多いんだよな。そうなると、人は自分の考えを言わないと相手に伝わらないから、しゃべらざるを得ない。でも声っちゅーのは、関係ない他人にとっては喧しいだけなんだよね(>_<)その点、いつだったかのジーサンは、CR(Cycling Road)で手で端に寄れ、と指し示して、エラかった。正直、僕チン今でも尊敬してるよ。

つまりは、日本も、音を主要なメディアとする欧米型に近づいている、ってことなのかもしれない。いつだかのブログに書いたかもしれないが、キリスト教音楽っちゅーのは有名だ。

でも、ここは美しい国、日本『『八百万の神の国』』日本だよ。欧米の猿まねじゃぁ、勝てっこないね。それに、百聞は一見にしかずですたい!<オメー何人やんけ?

TB:http://q.hatena.ne.jp/1158684416
こういう短絡的なタイトルつけるから、♀は阿呆だ、っていう偏見が世に広がるんだよなぁ。そうじゃなくて、賢い♀もいる、阿呆な♂もいる、って、そんだけの話やん。つまり、♂♀問わず、人はあらゆる面で賢くなることは出来ないんだ。そういう意味では、近年の日本の社会は、○○馬鹿を作る方向に向かってる。彼らは、○○については玄人はだしの技能を持ってるけど、それ以外のことはできないんだよねぇ。○○馬鹿を、単機能機械化人間と言い換えても良い。デジタル人間、と言い換えても良いかもしれないね。

でも、僕が思うに、人間(生物)は本来アナログなんだよ。使い方次第で、いろんなことができる。

んー、何でこんな方向に話が進んだのか、自分でも不思議じゃ。だいたい、腐れベスト電器から電話かかってきて、何書こうとしてたか忘れちゃったじゃないか…安易に電話に頼るな!ま、だったら留守電にしとけ、っちゅーんだよね。実際、留守電の設定にはなってた訳だし。


って、そもそものこの質問、女性限定アンケートの割にはなかなか終わらんなぁ、と思っていたら、東海地区限定ですか。いろんな意味で納得です。東海って、良い国なのかな?今度、旅行で行こーっと。(早くて来年だね。)
回答した人の大半は、「どっちでも良いが…」じゃなかったかなぁ?二択、ってーのは。僕は、三択以上の統計の結果は、ある程度信用することにしてる。だから、二大政党制、というのは、僕は信用してないんだよ。ゆくゆく、テロの餌食になるもんね。米国しかり、英国しかり。