た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

その時歴史が動いた

NHK「その時歴史が動いた」コミック版 感動スポーツ編 (ホーム社漫画文庫)

NHK「その時歴史が動いた」コミック版 感動スポーツ編 (ホーム社漫画文庫)

を読んでて思ったんだけど、
天覧試合(昭和34年6月25日)は午後7時にプレイボールがかかった、と書いてあるんだけど、本当なのかなぁ?

しかしこの本、よう見たら、発売今年の5月じゃない。そんな本が、古本屋に並んでたんだよねぇ…まぁ、ラッキーってことだと思うけど、そんなに慌ただしい世の中も、どうなの?って思うのは僕だけだろうか。

せっかくだから、目次を書いてみよう。(目次書くくらい、著作権的にも問題なかろう。)

  1. 奇跡の金メダル 人見絹枝
  2. 前畑がんばれ
  3. 日本サッカー ベルリンオリンピックの奇跡
  4. 正規世紀の対決 沢村 対 ベーブルース
  5. プロ野球を作った男たち
  6. プロ野球を変えたホームラン

僕も、ブックオフ系の古本屋は大好きなんだけど、最近思うのは、一度読んだ本というのは必ず自分の血となり肉となっているはずだから、読み終わったから、と言ってむやみにブックオフに持って行くのはあまりお勧めできないなぁ、ということです。もちろん、何事にも例外はあって、まぁぶっちゃけエロ本系の本は、用が済んだらサッサと売っ払うに限ります。