た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

武士は黙して語らず

「武士は黙して語らず」って諺、あるよね。
マイナーなのか、辞書にも載ってなかったし、
ググってもたった3件しかヒットせんかった。
声で話すのはラクなんだけど、他人にとってはウルサいだけなんだよね。
今、日本には武士が減ってるから、世の中ドンドンウルサくなってるのかな?


ちょっと街中で横になろうと思ったら、責任逃れの警備員?に声かけられて、
退散せざるを得なくなった…やっぱ、街中で眠くなったら、金払って寝る方が良いね。
本当に横になれる場所は、払う金が桁違いだけど…ホテル以外にあるのかな?
やっぱ、サッサと家に帰るに限るか。


何か、今日は、はてなダイアリーの反応が鈍いなあ。


僕のテーマソングは、これだ!
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/kokoronokori.html
(これはちょっとテンポ速いが。)
「心のこり」sing by 細川たかし
オリジナルのは、こちらで視聴できます。
http://listen.jp/store/artist_1146547.htm


インターネットっていうのは、文字だけを使ったコミュニケーションだから、おっかないねぇ。
文字だけの場合、本来、推敲に推敲を重ねることが必要なんだけど、(ラブレター、下書きもなしにいきなり書ける人はいないじゃない。)
インターネット(特にBBS系、メールなら多少なりとも推敲が出来る場合が多い。)の世界では、
推敲だなんて面倒な作業をする人はごく稀だろうから、刹那的な反応が増えて、
いろいろトラブルも生まれる。


刹那的な反応は良くないよね。
殺人者の言い訳で、「カッとなってつい…」っていうのが多いじゃない。
(そういうことにしといたら、計画的な場合より罪が軽いからかもしれないけど。
どうして、衝動的殺人より計画的殺人の方が、罪重いのかなぁ。)