た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

W杯決勝

W杯決勝は、フランス×イタリアですか。
第二次世界大戦のカードみたい。(ちょっと不謹慎発言か?でもある意味、サッカーは戦争だからね。確か、古代ギリシャ?で、戦争を避けるがためにサッカーが考案されたはず。<未確認情報)


書いた、と思ったら書いてなかったみたいだから、書くね。
平均寿命が30年以上伸びた!って言うけど、これも言わば統計のマジックなんだって。
http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No15.html
つまり、戦前から、体に良い生活を続けていれば、
80年くらいは生きてたもんなんだって。
「人間本来の寿命は必ずしも伸びたとは言えない」のです。
だから、統計の数字は確かに便利だけど、注意して見ないといけないね。
騙されてはいけない。
例えば、有名なところでは偏差値なんて統計のマジックだし、
僕が思うに合計特殊出生率というようわからん統計値も、統計のマジックだね。
ある意味、日本人を騙すためには、もっともらしい統計値を考え出せば良い。
だから、日本人は数字に強いのか弱いのか、本当のところはようわからんね。


こんな本もあるよ。(まだ読んでないけど。)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061177206/249-1518391-7160364


やっぱり、どうせ教わるんなら、多分仲間に教わった方が、身になるね。
先生に教わるより。先生は、どうしても権威を傘にきる?から。
威張らない先生が理想だけど、人間先生になったらつい威張りたくなっちゃうもんね。
もちろんこれは先生の方にも言い分はあって、
教えがいのない生徒に教えるのは、疲れるんだよね....


だから、先生と生徒の年齢は、近ければ近いほど理想だけど、
一般に先生になるためには、時間がかかるんだ。
こればっかりは、どうしようもない。
「焦る乞食はもらいが少ない。」んだ。


今日は、一学期最後の授業だからか、のどかだねぇ。
だから、僕もこんな風にブログ書いたりしてる。
MS-IME はバカだから、積極的には使いたくはないんだけどね。
どこでもドアは実在しないから、その場にある物を使っていくしかない。
我ながら、スゲーヘリクツだね。


今、インターネットでストリートファイター2が出来るんだ。
オレも特訓するかな?暇になったらね。