た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

8/21

父が床屋に行ってる間、車中でヒマ潰し。どうせ外は雨降りだし。(これが、本屋行きを諦めた最大の理由だが。まあ平日でも混んでる本屋だから、土日行ったら大変なことになってるのは間違いないが。)
僕、父のことは「お父さん」と呼ぶことが多いんだけど、どう呼ぶ人が多いのかな。他にはパパ、関西ではおとん、か。対外的には「父」が良いらしいんだけどね。
生まれ変わったらやりたいこと。天気予報の精度を向上させること。しかし、自然現象に人知がどこまで太刀打ちできるものだろう?
しかし、曲がりなりにも大学は卒業したキチガイに、高校の延長のような専門学校というのは、今から考えるとやっぱりムリだったのかもしれない。今は、そのような否定的な考えしかできない。同時に、世の中そんなに悪いことばかりじゃないはずだ、という思いもあるのだが。
はちみつの日って何時?→やはり8/3
こんなことくらいなら、メモで十分なんだよな。ブログを使う価値は?
まぁ、メモを公開することにも意味はあるんだろうが。
今年学んでいることといえば、人間できることしかできない、できるかどうかは
まずやってみないとわからない、という(言うなれば)ヘリクツで、出来なかった時に
どうしたら良いのか、はわからない。
引きこもりの子供でも、一人一人の最高回転数は高いのだから、個々に合わせたことを
考えれば良いのだが、それは面倒だから、底辺に合わせると大したことは出来ない、と
いうことになってしまう。
それとも、本に書いてあるようなことは皆理想論で、実際にはキチガイは自分を
押し殺して、言われたことだけをやらざるをえないのだろうか