た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ブログについて思うことその3

今日もまた、ブログについて考えてみよう。過去二回と状況が違う点は、今までは家から更新していたが、今日は出先からだ、ということくらいである(なぜかヤマダ電機)。つまり、携帯電話からである。来週からの状況の予行練習だ。つまり、喧しいところでどれだけ考えをまとめられるか、の実験だ。そう考えると、この騒音(勝手なこと言ってゴメンなさい>店員さん)も捨てたもんでもない。さて、確か前回は「情報欲」というのもあるんじゃないか、と書いたが、これは言い換えると「知識欲」だよな、と気付いた。つまり、「自分、賢いやん。」と言われると、よほどひねくれた人は別にして、大概の人は嬉しいものなのだ(言う相手にもよるが)。もっともブログの場合は、知識欲と言うより、やっぱり、情報発信欲と言う方が正確か。いずれにしろこの知識欲は、ある人とない人がいる、ということか。

うーん、やっぱケータイだとこれまで書いたことの確認が面倒じゃ。オイラは言わば老眼入ってるから、文字はある程度大きくないとダメなんだか、当然大きな文字は一覧性に欠ける。結果、画面のサイズが限られるケータイで長文を打つのは一苦労だ、ということになるのだ。まああれダメこれダメ言うてもしゃーないし、この状況で可能なことを考えよう。ケータイでの更新はアイデアだけにして、続きは帰宅後、というのが現実的か。帰宅後に時間あるか、が問題だが、これはまぁまた考えよう。しかし、あれこれ制約が多く疲れるなぁ。

これだけ打つのに三十分。