た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

良い天気だったが

takahiro_kihara2005-08-13


この旅行中は、概ね良い天気だったが、かすみがかかったようにかすんでいることが多く、景色を存分に楽しめた訳では無かったのが残念だった。比布大雪PAもこの有り様。これも、後から思えば良い思い出になるのだろうか。
生活が成り立つのなら、田舎暮らしもそう悪くないとは思うが、周囲の人はムリだ、と言うし、自分でも仲間がいないとダメだとは思う。今は、その仲間が見つからないような状況なので、元気が出ないのかなぁ。
一度、ダメの限界まで墜ちてみようか。しかしどこが限界かはどうやればわかるのだろうか。誰か教えてほしいものだ。多分、自分で見つけるしかないんだろう。しかし、現代社会は、高次脳=キチガイにとって生きづらい世の中になってしまったもんだ。近所付き合いが薄れたのが一因だろうが、確かに近所付き合いは面倒である。面倒を嫌っては良いことはない。が、世の流れは面倒なことを排除する方向に向かっている。何とかならないもんかなぁ。こういう、理屈こねる商売って、学者以外にないもんかね。理屈こねることは、他人には負けない自信はあるんだが。もうすぐ札幌じゃぁ。