た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

回答の補足

question:1105366778

# 使い方がようわからんので、しゃーないからこっちに書いとく。
# 気付いてくれることをいのりつつ。

> 以下のURLを開いた上で書かれていますか?
だから、これが5秒で読めない人がいるのです。そもそも、パソコン上の文字を読むのに多大な労力が
必要な人だって世の中には少なくありません。そのような人は「はてな」を利用しないでください、とでも
言うのなら、話は別ですが。「はてなのユーザーなら、これくらいの分量、誰でも5秒で読めるやろ。」
というような思いこみは避けられた方が無難か、と存じます。インターネット上には、本当に様々な人がいますから。

> 禁止されてかつ処罰されていますよ。
前回の私の発言は、一般論として申し上げたまでです。それに、このケースでの処罰というのは、どうやら
要するに「はてな」を利用する上で不利益を被る、というだけの話で、例えば、「俺はもう、はてな使うの止めるから、どうなってもええわい。」とでも思ってしまえば、何でも出来るのです。

この議論は、昔あったらしい掲示板荒らしを巡る議論に似ているような気がします。その頃僕は、掲示板はあまり利用してなかったので、正確なところはわかりませんが。

結局、(はてなも含め)インターネットは道具に過ぎないのですから、この問題は、突き詰めてゆくと、「他人とどう付き合っていくか」という問題に還元されるのではないでしょうか。僕は、人とのつき合い方を学ぶ第一歩は、家庭だ、と考えているので、これはちょっと難しそうです。少なくとも、「はてな」のどこかに(あるいはインターネット上に)マニュアルを用意すれば、それで全て解決する、という類の問題でも無さそうです。