た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのオペラ

今日は、宮の沢の「ちえりあ」で行われた、「はじめてのオペラ」という市民カレッジに行ってきたのだが、正直、これはハズレだった。手数料込みで¥2000もしたのに。(古本屋に行けば、オペラのDVD買えるぞ。)金返せ!と言いたい。だいたい、あの講師(…

眠らないのはイカン

http://q.hatena.ne.jp/1153424998 の質問の回答見てたら、「太陽を浴びない。」ってーのがあったけど、 たぶん早死にするよ。 早死にしたいんなら話は別だけど、そんな人いないよね? 今度、質問してみよーっと。

引きこもり…

今日は、札幌では、せっかくカルチャーナイト2006というイベントがあるんだが、 http://www13.ocn.ne.jp/%7Ec-n/index.htm ただこれ、残念ながら、中心部〜西の地域で行われるイベントが多くて、オイラの住んでる札幌東部地域での イベントは見あたらないの…

今日は、雷サンダーが午後ズーッと鳴ってたから、パソコン使うのも控えて一日ジッとしてた。 極めてフラストレーションのたまる一日であった。 でも万が一パソコン壊れたら、そっちの方が発狂するもんね。 「急がば回れ。」 オイラとかく間の悪い男だから、…

旭山動物園の図書室にて

語り小菅正夫「命のメッセージ」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4812422914/249-9598978-6157162?v=glance&n=465392 には名言がいっぱい。 「悟りとは、平気で生きていけることだ平気で死ねることではない。」 「カレンダーや時計を気にしながら生きて…

ここにオモロい質問がある。 http://q.hatena.ne.jp/1152716306 そのうちコメント書いておこう。 僕が学校で行ったアンケートでは、正確な数字は覚えちゃいませんが、 夏が圧倒的な支持を集めていました。

自然エネルギー

たぶん、昨日テレビのニュースを見ていて思ったことなんだけど、 最近は風力発電や太陽光発電が注目を集めているそうで。 自然エネルギーへの移行は、基本的には良いことだろうけど、 落とし穴はないのかね。 安易に自然エネルギーに頼る姿勢は、問題だと僕…

まずはテレビについて、天気予報、ジダン

僕が考えるに、テレビっていうのは、本来ラジオと同様音のメディアである。 しかし、画像が映せるが故に、安易に画面に頼ってしまうのだ。 結果、テレビの画面に釘付け、という事態が生じる。 これは、ちょっと困ったことだ。 テレビの音だけ聞いてるつもり…

24時間営業のスーパーについて思う

最近流行の二十四時間営業のスーパーですが、何度も書いているように、 僕にはその必然性は感じられません。 確かに僕も使ってはいますが、行くのはほぼ100%早朝の明るい時間帯にに限られます。 (当然です。暗かったら、自転車で行くのちょっと危険だかんね…

武士は黙して語らず

「武士は黙して語らず」って諺、あるよね。 マイナーなのか、辞書にも載ってなかったし、 ググってもたった3件しかヒットせんかった。 声で話すのはラクなんだけど、他人にとってはウルサいだけなんだよね。 今、日本には武士が減ってるから、世の中ドンド…

英語習うなら…

ありゃ、どういうヘリクツこねようと思ったんだっけ? また忘れちゃったよ… 昨日も、朝は行くところ覚えてたのに、昼前にはもう忘れちゃって、 フラフラ遊んじゃったから… こりゃ、もう治りませんな。(良くなることはあっても。) イタリア食堂(武士の情け…

サッカーについて、フランスファイブ

サッカーについてのヘリクツ。 まず昨日の未確認情報、サッカーの起源について。 やはり、「相手国の将軍の首を取ると、勝利の雄叫びと共に切り取っそ首を蹴って」 その勝利を称えたのが、起源と言われています。 (http://www1.plala.or.jp/minami/main05.h…

W杯決勝

W杯決勝は、フランス×イタリアですか。 第二次世界大戦のカードみたい。(ちょっと不謹慎発言か?でもある意味、サッカーは戦争だからね。確か、古代ギリシャ?で、戦争を避けるがためにサッカーが考案されたはず。<未確認情報) 書いた、と思ったら書いて…

今日は新聞はなしかな?、ヘリクツが多いことについて、CAとお呼び!

今日は、夜中眠れんかったから、自重して、お外に出かけるのはヤメにしておこうと思う。 少なくとも午前中は。 →結局、風も強いし、一日家に閉じこもってしまいました… これじゃイカンのは、自分でもわかっちゃいるんだけどね。 人間は、他の人と交わってこ…

中田選手の引退宣言について思う+眠りについてのヘリクツ

中田英寿、彼は確かに偉大なプレイヤーだったけれど、 まだワールドカップが終わっていないこの時期に引退宣言するのは、どうなのかなあ? 貴方にとってのワールドカップは終わったかも知れないけど、 世界にとってのワールドカップは、まだ終わってないんだ…